2024-02-28

「きんとんにはエピソードがあるんです」

 

なぜかわからないのですが、きんとんを食べたい、お客様もきんとんが食べたいんじゃないか、って思ったんです。

 

ふと思い出したように、宮澤さんは話しはじめた。

 

そしてこう続けた

 

きんとんにはエピソードがあるんです。

 

五年前だと思いますが、早陽子さんのお菓子を食べる機会がありました。

 

「お菓子を召し上がっていただきたいのですが、本日お時間ありますか?」

 

はい、お店の営業後なら時間あります。22時か23時になってしまうかもしれませんが。

 

「では、営業後にいらしてください」

 

早陽子さんが宮澤さんに伝えた場所は、獨歩の目の前にある鴨川の河川敷。

 

宮澤さんが営業後に向かうと、早陽子さんが河川敷に席を設け、きんとんを濾すところからつくってくれ、茶を点ててくれたと。

 

なんだかすごくないですか。

 

このエピソードがあったから、きんとんを食べたいんじゃないかってふと閃いたんだと思います。

 

考えたわけではない。ただふと思った。

 

そうして登場したきんとん。

 

打ち合わせ用のグループLINEで、早陽子さんが「きんとんの成形は獨歩でしたいのですが、スペースありますか?」と聞いてきたのは、そういうことだったのか。

 

この時期だからこその沖縄黒糖を使ったきんとんは、素材だけではなくエピソードでも、獨歩でのコラボレーションを象徴する一品だったと思う。

 

 

※聴き違いがあるかもしれません。しかし早くこのエピソードをここに残しておきたく。ご容赦ください。